夏の桃パフェ~ピーチ・メルバに想いを寄せて~vol.2


【夏の桃パフェ~ピーチ・メルバに想いを寄せて~vol.2】という名の新作パフェです。

画像上から、
・本日のプチカヌレ(伊勢神宮御用達の抹茶、またはマダガスカル産バニラを予定)
・フレッシュミルクアイス
・フランス産フランボワーズのクーリ(=ソース)
・国産桃のコンポート(マダガスカル産バニラ使用)※桃の産地は日によって変わります
・クレーム・シャンティ
・本日のサブレ(ショコラ、珈琲、ブルトン等予定)
・国産桃のジュレ
・フランス産フランボワーズのソルベ
・フランス産オレンジのケーク
・国産桃のジュレ(上と同じ)

昨年もお作りした桃パフェから大幅にバージョンアップいたしました‼︎

「ピーチ・メルバ」は世界的に有名なのでご存じの方も多いと思いますが、19世紀にフランスの料理人オーギュスト・エスコフィエがイギリス人歌手のネリー・メルバのために考案したデセールです。
完熟の桃、バニラアイス、フランボワーズのピュレだけで作られたごくシンプルなものでした。

私(パティシエール)はオーギュスト・エスコフィエがセザール・リッツと共にパリで設立した料理学校「エコール・リッツ・エスコフィエ」を卒業しました。
短い間でしたが、隣接するオテル・リッツの厨房では、まさに元祖「ピーチ・メルバ」の仕上げの手伝いをする機会もありました。
他の多くの同僚・卒業生と同じく、「ピーチ・メルバ」というデセールには特別な思いがあります。

そんなわけで、このパフェはあくまでも”ピーチ・メルバに想いを寄せて”お作りするもので、安易に”ピーチ・メルバ・パフェ”とはしたくありません。
偉大な料理人と彼が作り出したデセールに敬意を込めて、このパフェをお作りいたします。

※全ての要素が自家製です.業務用アイス、コーンフレーク、植物性ホイップクリームは使っておりません
※1日5食限定、1680円(+税)です
※ご予約はお電話、ホームページ、メール(infolesdeuxchats@gmail.com)、Facebook、Instagram、Twitterのダイレクトメッセージから承ります
※8/31(木)までの期間限定です(予定)
※いつもながら、徐々に進化していきますので本日ご紹介した画像と実物が若干異なる場合がございますが、何卒ご了承ください

皆様からのご予約、ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!!
レ・ドゥー・シャ
シェフ・パティシエールSono