プロヴァンスの夏パフェ、もうすぐ終了です


「プロヴァンスの夏 ~南仏産はちみつとシトロンのパフェ~」
お陰様で大変ご好評いただきありがとうございます。
南仏産のはちみつ、フランス産のレモンを使用してプロヴァンスの夏を表現した、
フランスにこだわるレドゥーシャならではの夏パフェです。
約4週間という短い期間でしたが、今週で終了させていただきます。

【パフェの構成】(上層から)
・レモンのチップ(レモンをスライスしオーブンで焼いたもの)※
・フランス産レモンと南仏産はちみつのプチマドレーヌ※
・自家製フレッシュミルクアイス
・南仏産はちみつとレモンのジュレ、はちみつ漬けレモン果肉※
・フランス産フロマージュ・ブランと南仏産はちみつのムース※
・クレーム・シトロン(フランス直伝、しぼりたてレモンのクリーム)
・サブレ・ブルトン(ゲランドの塩を使ったガレット・ブルトンヌ、今週はアーモンド風味)
・クレーム・シャンティ
・クレーム・シトロン
・フランス産フロマージュ・ブランと南仏産はちみつのムース※
・フランス産レモンの自家製ソルベ※
・フランス産レモンと南仏産はちみつのマドレーヌ
・南仏産はちみつとレモンのジュレ※
※印はこのパフェのための限定品です

実はこのパフェは、7月初めに「夏の桃パフェ」を新発売した時点ではお作りする予定はまだありませんでした。
夏の恒例、フランス・パリの学校直伝の「クレーム・シトロン」
(しぼりたてのレモン果汁を使って手作りする爽やかなクリーム)をタルトレットのために作るうちに、
「夏のこのクリームを待っていました!!」
「今年もこのクリームが食べられて嬉しい!!」
「レモンの酸味がちょうどいい!!」などなど、たくさんのご感想をいただきまして、
(このクリームは、レモンを大量にしぼるところから始まり、多くの工程が必要なクリームなのですが)
本当に多くのお客様から愛されていることを実感しまして・・


(クレーム・シトロンを使った「タルトレット・シトロン」)※8/27(日)まで予定

「クレーム・シトロンは夏のレドゥーシャにとって代表的なクリームになっているんだ・・」
と今更ながら思いました。
偶然にも、南仏のはちみつ、フランス産レモンを入手できそうなタイミングと重なり、
夏の短い時期でもいいから、このクリームを使った大好きなプロヴァンスの夏のようなパフェを作れたら
より多くの皆様に喜んでいただけるのではないか・・と考え、
試作を重ね、8月に入ってから新発売したものです。


上のアイス、下のソルベの間にこのような感じで使っております。
(日によって、あえて層にせず、ランダムに入れる場合もあります)

言われなければ気がつかないかもしれない、隠れた主役のクレーム・シトロン。
このパフェのクリームを食べながら、心地よい酸味を感じたら
「あぁ、パティシエールが言っていたのはこれかな・・」と思っていただければ、
こんなに嬉しいことはありません。

※焼き菓子、アイス、ソルベ、ジュレ、クリーム、ムースは全て素材から手作りする自家製です。
※業務用アイス、植物性ホイップクリーム、市販のシリアル、着色料、保存料を使用しておりません。
※焼き菓子にはフランス産発酵バター、フランス産小麦の粉を使用し、マーガリン、コンパウンドを使用しておりません。
※1食1680円(+税)、ドリンクセットで200円割引させていただきます。
※1日5食限定です。ご予約可能です(お電話、当ホームページ(お問い合わせより)、メール(infolesdeuxchats@gmail.com)、Facebook、Instagram、Twitterのメッセージより承ります)
※8/27(日)までの予定です。
(フランス産の限定素材がなくなった場合、早めに終了する場合がございます※ご予約済の方は除きます)
※パティシエールの気まぐれにより、構成が若干変わる場合がございますのでご了承ください。

尚、「夏の桃パフェ~ピーチ・メルバに想いを寄せて~vol.2」ももうすぐ終了させていただきます。
こちらは8/31までの予定ですが、限定素材がなくなった場合は早めに終了させていただきます。
よろしければ、お早めに・・
皆様のお越しをお待ちしております!

レ・ドゥー・シャ
シェフ・パティシエールSono